壁画de夢の大改造

壁画で建物のイメージを大改造!!建物のイメージのことでお悩み、お困りじゃありませんか?壁画で変身した事例や解決のヒントをご紹介します。

事例「幼稚園の足洗い場がトリック壁画で楽しく大変身!」

この幼稚園にしかない「世界でたったひとつしかない足洗い場」

幼稚園の足洗い場というと園児たちが最も利用している場所のひとつですが、

あまり工夫がなく、無機的で殺風景なところが多いようです。

最近はアンパンマンなどのキャラクターものを導入している園もありますが、

TVなどの人気キャラクターを使うのはその幼稚園の個性や印象を薄めてしまうため

少し安直にも思われます。

 

そこで、壁画で幼稚園のイメージに合った「世界でたったひとつの足洗い場」を提案し施工しました。

f:id:caba3:20150510152430j:plain

トリック壁画でおしゃれで楽しい足洗い場に大変身!

トリックを使った壁画技法で平坦な壁面を、レンガタイル風のおしゃれな壁に大変身!

壁にはウサギとペンギン、そして魚や星などの飾りが

浮き出ているように立体的に描かれています。

あえて動物を一匹だけ象徴的に描いたのは、

「ペンギンさんの足洗い場」とか「ウサギさんの足洗い場」という風に

先生や園児たちが日常の中でわかりやすく区分して利用してもらうためです。

 

園児たちの目線で楽しさを演出!

写真でお見せできないのが残念ですが、

大人の目線では見えない裏側の足元に

小さなネズミやカメも描いて、

遊び心で園児たちを楽しませる工夫も忘れてはいません。

 

防水コーティングで耐久性も抜群!

足洗い場は通常の壁とは異なり、

  • 常に水がかかる。
  • 人が触ッ足り、叩いたりする。

など、酷使される悪条件下にあります。

そのため、防水性と耐久性、耐摩耗性が要求されます。

ここでは、ウレタンのUVカットのオーバーコートを施工し、

紫外線による色褪せにも強いものにしました。

 

現在、施工して13年経ちますが、

色褪せもキズもほとんど目立つことなく

未だ健在で園児たちに愛されています。